Google Pixel Buds A Seriesを買った


f:id:rgrphs:20230902012329j:image

 

  普段引きこもりに近い生活をしていて、コロナ禍で打ち合わせとかもほぼほぼリモートになった影響で外出する機会がめっきり減ってしまったのだが、一人で出歩く機会が全く無いという訳では無いし、電車の中でただじっとスマホを見続けているのも何とも歯がゆいと思う事があったりするので、ワイヤレスイヤホンが欲しいとなんとなく思い続けていた。

 

  何でAirPodsじゃないの?という疑問は自分がPixelユーザーで、Pixel Budsの方が相性やペアリングの周りなど何かと便利だろうと思っていたからで、iPhoneを使っていたら普通にAirPodsを買っていたと思う。
  少し話が飛ぶが、昨年末に前に使用していたPixel5を誤って水没させてしまって端末が故障してしまったので、自分の過失を反省しながらPixel7を買った時にどうやらGoogle Storeのポイントが余っていたようで、Googleからポイント余ってるんだけどという旨のメルマガを受け取ったので、そういえばと思い買うことにした。
  単純に自分がポイントの事を忘れていただけなのだが、ちょっとした棚ぼた気分を味わった。

 


形状と使用感

 

  イヤホンの形状は耳の穴に入れ込むタイプのもので、落としたり耳の穴の中に圧迫感を感じるようになるんじゃないかと少し不安だったが、ちゃんと固定されてる感もあってかつ圧迫感もあまり感じないようになっている作りになっていたのでつけ心地はとても快適だ。
  聴き終わればケースに入れる事で勝手に充電されるし、ケースも含めて収納のスペースもそんなに取られないので、ちょっとした外出時にもパッと持って行けるような快適さもあるし、デスクの上に置いておいてもそんなに邪魔にならない。

  とはいえ外出用のもので家の中ではそんなに使う事無いよねと思っていたのだが、家の中に居る時もあると助かるような事が割とあって助かるなあと感じる。

 

 

ちょっとした家事をやる時にとてもいい

 

  家事をする時に好きな曲をかけながらやれたらご機嫌だろうなと思いつつ、大きな音を出すのはさすがに憚られるような時間帯があったり、一人暮らしではなかったりすると、今曲を流すのはちょっとな…と思うような時にとても丁度いい。

  洗い物や風呂掃除などの時にパッとつけてSpotifyを立ち上げて大きめの音で曲を流しながら家事をすると結構快適だった。
  外に出なくても家の中の暮らしで気軽に曲を楽しみながら家事が出来るのは、面倒くさいという気持ちを軽減出来るし、家事をやりながらたまに割り込んでくる雑念を感じる機会も減ったので、少しばかり生活の向上が出来たような感覚がある。

  この点を自覚出来たという事がこれを買って良かったと思える点だった。

 


音質について

 

  自分は音楽家ではないし、多くのオーディオ製品に触れている訳でもないほぼズブの素人なので、正確なレビューではなく、あくまで主観で語る事になってしまう事を前置きにしたいのだが、高音は耳の穴の手前で鳴って、そこから低音に下がるにつれて耳の穴の奥で鳴っているような印象で、空間を感じる仕上がりだった。

  特筆すべきは低音で、音がしっかりと聞こえるのはもちろん振動をしっかりと感じる。耳の中がしっかりと揺れている感覚を味わえるような印象だ。
  普段はヘッドホンで音楽を聴いているので、音の振動が自分の身体に作用している経験は久々だった。

  とはいえ自分が前に使ってたポータブルオーディオ機器ってなんだ…?と思い返したら、学生の頃地元のビックカメラで買った3,000円くらいのクリップヘッドホンだったので、もちろん価格によるグレードもかなり大きいんだろうけど、こんなに進化してるんだスゴ……という浦島気分を味わった。

  ポタオデ好きな方にとっては、もっと細かい解像度で物事が分かるのかもしれない…。

 


バッテリーについて

 

  引きこもり人間なので外出先で長時間音楽を聞き続ける事をまだそんなにしてないのだが、使用してない時はケース内で充電される仕様のお陰で今の所そういう心配を殆どしなくてもいいのはとてもいいなと思った。この辺はAirPodsも同じだと思うけど。

  ケース自体の充電方式はUSB Type-Cで有線接続をするか、Qi対応の端末か充電器に置いて充電するかになる。
  Pixelの端末の背面に置けば充電する事も出来るのだが、寝る時を除いて普段遣いでスマホのディスプレイ面を下にして置いておく事がなかなか無いので、有線でたまに充電してやるのが一番いいのかな…と思っているが、有線は有線でデスクがケーブルでいっぱいになっちゃう事があってそれはそれで美しくない…と思うので、デスクにあるスマホやらタブレットやらPixel Budsやらをひとまとめにパッと充電出来るワイヤレス充電器欲しいな…という気持ちになった。

 


まとめ

 

  ケーブルマネジメントをどうしようかな…という悩みはあるけど(これに限った話ではなく配線をいい感じにしたいのは永遠の悩み)久々にポタオデに手を出してみていい経験をさせてもらったな…と思ったし、何より家事の時間をちょっと楽しくできる事が何より大きい事だった。買ってよかったな…。

  それと同時に自分の音に対する解像度低いな〜と感じたのでいい感じ(語彙)に深めていきたい。インストの曲をよく聞くのでその曲のどの部分のどういう音が良かったかとか、そういう所をもうちょっとちゃんと言語化できるような体験をしたいなと思った。