誰にでも好きな作品はある。ゲームも本も漫画もアニメも映画も舞台でもジャンルを問わず好きな作品があるという事はそれだけでいい事だし、何より生活を楽しくしてくれたり明日も頑張ろうとかそういう気持ちにさせてくれる。
だが自分の場合、好きな作品の話をする時に少し恥ずかしいなと思うことがあったり、SNS等で好きな作品の話をする時はネタバレに触れる事をしゃべる訳にもいかないので、好きな作品の話をする機会を作る事、意外と難しいなと思うようになってきた。
今プレイしているゲームや読んだ本の感想もきちんと残しておきたいなと思うが、かつて触れて好きになったコンテンツの話をする機会というのもなかなか無いので、こういったコーナーを作ってみて好きな作品を好きなように語り散らしてみようと思い至った。
今回はPS5向けに発売されたDemon‘s Soulsの話をします。
話の本題を始める前に、お話やゲーム部分の革新に迫る部分のネタバレはなるべくしないように心掛けますが、どういう所が好きだったとかそういう所で所々ネタバレをしてしまうかもしれないので、その点のみお気をつけください。
PS5が発表されてその当時のゲームグラフィックスの進化が凄まじくて衝撃だった
話が少し逸れてしまうのだが、PS5が発表されてからおよそ半年後、Epic GamesからUnreal Engine 5のPS5でのリアルタイムデモ映像が発表されてその内容にめちゃくちゃに驚いた。何に驚いたかを説明するのが難しいので、時間がある方は発表時の映像を見て欲しい。
精密に造形された岩肌や建造物、石像のディティールや太陽光の美しさ、そして何よりLOD※が不要という文言に驚いた。(※Level of Detail - プレイヤーの遠くにある物体は簡略化されたデータを使用し、近付けば近づくほど高精細なモデルに変更する事で描画負荷を軽減する技術 )
UE4のデモ映像の時もめちゃくちゃに驚いたのだが、UE5が発表された時は確実に何かが変わっていくような予感と、そして何よりこの品質でゲームがプレイできるんですか!?という期待感に一気に胸が躍った事は記憶に新しい。
そして、この品質のデモを動かしているPS5はとんでもないものだという予感が存在していた。
PS5のローンチタイトルとしてDemon's Soulsのリメイクが発表されたのでこれを機に触れてみたいと思った
そんなとんでもなくヤバい予感を感じさせるPS5の抽選販売に運よく当たってしまったので、ローンチタイトルとして出ていた Demon's Soulsをせっかくだしプレイしてみようと思い立った。
Demon's Soulsはゲームに触れた事がある人なら聞いたことがあるであろうソウルライクのジャンルの先駆けとなったタイトル (正確にはそのジャンルの名前が付いたのはDARK SOULSから)で、2009年にFROM SOFTWAREからPS3向けに発表されたものをbluepoint gamesがPS5向けにリメイクを行ったというもの。
高難易度な死にゲーと良く言われているシリーズで、攻略中は数え切れないほど死ぬことがあるのだが、その死の原因の多くは罠に引っかかる・敵からの不意打ちに引っかかる・敵の攻撃への対処が出来ていない。
などなどちゃんと覚えておけば正しく対処出来るような事が主なので、死ぬことがストレスを感じるというより、次こそは上手くやりたいからまた挑戦したいと思えるような作りになっている。
そうやってどこでどんな立ち回りをするのが適切なのか、少しずつ覚えていって長いステージを攻略していってある程度の所まで進めることが出来たら相応のご褒美がほぼ必ず用意されている。
序盤のステージであるボーレタリア王城城門は、それらのプロセスを繰り返し何度も経験できる作りになっているのでとても秀逸なステージだと思った。
もちろんそう思えるまで100回は死んだが、ボス部屋を開通させた時の喜びとステージ全体の構成が理解出来た時の感動と達成感に比べれば100回死んだ事など微々たるものだと思えた。
はっきりと語られないお話を想像しながら読み解いていく
ソウルシリーズやSEKIRO、Bloodborneに共通して言える話だが、明確なお話の概要こそあれど、そのお話の細部が言葉によってはっきりと語られる事は非常に少ない。
一番語られるのは要所要所のキーパーソンとの会話やあらすじとなっているが、公式サイトで公開されているあらすじがゲームの世界の概要を一番理解しやすいので、抜粋させて頂く。
北の国、ボーレタリアの王、オーラントは
人跡地の限界、氷山脈の奥地で、巨大な楔の神殿を見出し、ソウルの業を手にした。
ソウルとは、人に隠された、新たな力であるようだった。
だが、ボーレタリアの繁栄は長くは続かなかった。
老境に至ったオーラントは、更なる力を求め楔の深奥に入り込み
そこに眠る古い獣を目覚めさせ、色の無い濃霧と、デーモンたちが生じた。
色の無い濃霧はボーレタリアを覆い、デーモンたちは人々からソウルを奪い、喰らった。
ボーレタリアは、瞬く間に、ソウルに飢えた亡者だけが彷徨う亡国と成り果て
霧の裂け目から、多くの英雄たちを飲み込み、そして、誰も戻らなかった。
濃霧は、静かにボーレタリアから滲み出しつつあり、
既に北の地の大半が、濃霧の中に消失していた。
人々は、緩やかな滅びの予感に絶望していた。
やがて濃霧が、世界の全てを覆うだろう。
そんな中、最後の希望が
霧の裂け目からボーレタリアに入り込む……